· 

京都信用保証協会が経営相談休日対応実施中~新型コロナウイルス対応

公認会計士・税理士 森 智幸

1.京都信用保証協会の緊急対応

 当事務所トップページの新着コーナーでは、令和2年3月8日に、京都信用保証協会の経営相談休日対応について紹介しました。

 重複しますが、京都信用保証協会は新型コロナウイルスに関する経営相談窓口について、令和2年3月7日より休日においても電話相談を行っています。(案内ページはこちらです)

 

2.一般的なアドバイスであってもヒントが得られる可能性も

1万円札のイラスト

 いまは、とにかく信頼できる機関や専門家(公認会計士、税理士、中小企業診断士など)に相談するのがよいと思います。

 信用保証協会については、確かに、相談する側と密着しているわけではないので、的確なアドバイスは得られないかもしれません。

 しかし、一般的なアドバイスであっても、相談することで気づかなかった点が得られる可能性もありますので、積極的に動くほうがよいと思います。

 

 特に資金繰り対策は早めに動かないと、金融機関も案件が急増していることから、後回しになってしまう恐れもありますので、早く動かれるほうがよいと思います。

3.全国の信用保証協会一覧

 一般社団法人全国信用保証協会連合会のページには、全国の信用保証協会の住所とホームページの紹介ページがあります。(「お近くの信用保証協会一覧」

 おそらく、全ての信用保証協会で休日対応を始めていると思いますので、最寄りの信用保証協会にお問い合わせをされてみるとよいかと思います。